2017年9月27日 (水)

彼岸花

  先日久しぶりに星丘公園に行ったら池の近くで白い彼岸花を見つけました 。

珍しいので写真に撮って来ました。 白いのも清楚で少し上品な感じで 綺麗ですね。 スマイル

  

P1050879       P1050882      P1050885      

 

こちらは入田の彼岸花です。

先日の台風18号の影響で花が傷んでいるのもありましたが一面に咲いてきれいでした。 ‼

 

P1050887 P1050888 P1050889 P1050890

 

秋の花 「彼岸花」 は必ず彼岸の前後に咲きます。 暑さ寒さも彼岸まで いよいよ季節は秋へ~

朝晩は少し肌寒い日も。 季節の変わり目で 風邪ひかないように気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

しまんと市民祭と納涼花火大会

なかむら踊りパレード

今年の夏は本当に暑い暑い。晴れ  そんな中踊り子さんたちどのチームも元気いっぱい楽しそうに踊っていました。

衣装も踊りも揃ってiいてとても綺麗でした。 スマイル

P1050836  P1050835

P1050839  P1050840

 

提灯台パレード

 提灯台を高く上げたり交差点で豪快にクルクル回したりこれもまた見応えあります。

P1050843  P1050852

P1050848  P1050850

 

花火大会

四万十川の夜空に次々に打ちあがる華麗な花火、本当に見事でした。

スマホで一生懸命撮ったのですが、 ・・・ 花火は難しいですねケータイ

DSC_0698  DSC_0704

DSC_0673  DSC_0668

 

この花火大会で今年の暑い夏も終わりました。 そんな感じですがまだまだこれからも残暑が続きそう!

朝晩吹く風はだいぶん爽やかで少しずつ秋の気配も感じられるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

6月のイベント

昔ながらの田植え(手植え)の風景です。

年に一度の大イベント。 親戚数人集まり みんなで賑やかに植えます。

お腰は少々痛いけどみんなで話ししながら植えるのもいいものです。スマイル

秋には  美味しいお米がとれますように 和食

P1050762             P1050766

お昼の食事も楽しみです。 スマイル

P1050758

 

 

 

 

我が家のペチュニアが満開です

P1050768P1050769

 

P1050770P1050772

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

四万十市を紹介するデジブックを作りました

教えて頂きながらなんとかできました。

四万十市の見所をいくつか載せてみましたので見て頂けたら嬉しいです。   スマイル

 

 

P1050493    P1040689

P1040994     P1050511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

どぶろく祭り

11月3日 三原村 どぶろく祭りに行って来ました。 今年もたくさんの人で賑わっていました。

P1050179 P1050180

 

着いてすぐにお目当てのどぶろくとどぶろくまんじゅうを買うために行列の後に並んだ。

他に猪などのジビエ料理、地元の郷土料理など色々美味しそうなものが一杯並んでいました。

P1050181 P1050182 P1050183 P1050210

どぶろく祭りはたくさんのイベントもあってとても楽しいお祭りです。

家には甘口のどぶろくを買って帰りました。これがまたなんと美味しいこと。 スマイル

又来年も行きたいと思います。

帰りにちよこっと星丘公園にも寄って帰りました。写真

  P1050204 P1050186[8]

P1050189 P1050192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

私の庭

この花は去年植えたものです。

特に世話はしていないのにきれいに咲いてくれました。 可愛いので写真に撮りました。

P1040843 P1040801P1040844 P1040845

 

今年初めてミニトマトを2本植えてみました。

P1040795P1040839

P1040868P1040872

 

収穫はわずかなものですが自分で作ったものって嬉しいですね。大笑い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

6月のトンボ公園の風景

梅雨の中休みのこの日はとてもよく晴れた暑い日でした

トンボ公園の風景を写真に撮って来ました。

P1040838_r_2


P1040837_r_2

P1040834_r


P1040830_r



P1040825_r_2

P1040831_r_2


P1040823_r_2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

ブログを始めました

デジブックを作りました。初めての投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)